兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

高砂縁日に出店しました!

今日は朝から高砂縁日でゲーム大会をしてきました^_^ 卒業生である大学生3人が企画、準備、当日の運営までしてくれました。 会議室の中だったので、誰も来なかったらどうする??って言ってたのですが、延べ100人近くのお友だちが参加してくださり大盛況でし…

小学生のゴールデンウィーク中の宿題は・・

藤田塾には「道場」があります。 建物じゃないですよ?笑 毎回小テストをやっています。 その道場で、後々の社会に役立てばいいなと思って、各都道府県の有名なものをテストにしようと思いました。 実は4年生の子たちと話してて思いついたんですよ。 これ、…

意外と覚えていない四字熟語・・

中学生の時間に突然、四字熟語問題を。 一朝一夕、一期一会、一心同体、まさかの知らない〜って言う子が続出でした・・・(知ってるけど漢字を書けないという子も) 小学生から割とやっていたとは思っていたのですが、意外にも忘れてしまっているようです。 と…

英検準会場申請のため教室の模様替え

数年前より小学校でも英語の授業が必須になっています。 当教室でも、中高生はもちろん、小学生も全員が英語の学習をしています。 そこで、せっかくなのでいつも通っている教室で英検が受験できたらと思い、準会場の申請をしました。 申請にあたり、教室の写…

小学生 国語の時間

昨日の国語は和語、漢語、外来語。 どんな言葉があるか、次々に出してもらいます。 外来語で、ファやフェ、シェから始まるものを探すというので フォロー、フォロワー、シェア と、SNSの用語が出てきてみんなよく知ってるなぁと。 5つずつ探せるまで帰れませ…

藤田塾の初めての大学受験終了!

藤田塾初めての大学受験が終わりました。 国公立大は第一志望の大学ではなかったものの、中期で合格でき一安心です。 本当に大学受験って親にも知識が必要ですね。 手始めに、まず受験方法が本当にたくさんあり、びっくりします。〇〇入試、なんちゃら入試・…

1年の復習をモリモリ

もう3学期も終わりに近づき学校の授業も終わっているということで、1年の復習タイムとなっています。 各自ワークの抜けているところを進めています。 (学校に合わせていると、全然進まない時もあればおっと!もう終わったのかい?ってなることも。) 1ページ…

藤田塾/イーワンきっずの月謝について

お問い合わせは下記のリンクから forms.gle/7tvRvFAmUnf9FxWaA

入塾テストをまさかのみんなで。

今日は小学生さんが、入塾テストを受けに来てくれました。 そしてまさかのそこにいる全員がテストを受ける羽目になるとは(笑) なぬ!聞いてないで! っていう顔をしつつ、いそいそと問題を解く。 受けにきてくれた子は、無事に藤田塾で頑張っていくことにな…

下線部をたずねる疑問文ってなんだ?

中1英語。 「下線部をたずねる疑問文にしなさい。」 っていう問題。 これねぇ、ほんと難しいというか、どう答えたらいいのか分からない子多いんですよね。 「She likes music.」 という文のmusic のところに引かれた下線。 これをたずねる文にしなさいという…

復習するのも必要だよ

突然やってくる復習タイム! この日は4年生の角度のところ。 215°とか115°って書きにくいんですよね。 それと、三角形を。 「えぇぇぇ〜やり方忘れた〜〜」 と言いながらみんなでカキカキ_φ(・_・ ふふ、忘れた頃に、またやりましょう。

大学受験って思った以上に甘くない

大学受験って、高校受験と同じように考えていたらダメなんですよ。 中3になって、なんなら部活を引退後「さぁ勉強するか」でも合格できるのが高校受験。(ただし、学校を選ばなければ、です。上位校だとこれでは間に合わない。) 勉強してないのに、高3になっ…

爆裂!無限英単語テストand社会一問一答

中学生、テスト前につき 爆裂!無限英単語テストと社会一問一答をやってます。 ランダムに英単語や一問一答が出てくる無限テストです。 合格点を取らないと、先に進めないんですよ。 なので最初は数個しか書けなくても、何度もやっているとだんだん覚えてく…

立方体の展開図をチョキチョキ!

今回の小4算数の時間は・・・ 立方体の展開図。 よくある問題で、きちんと立方体になるのはどれでしょう?っていうもの。 まずはみんなで予想をしてから、方眼紙に展開図を書いてチョキチョキ。 書いてる途中から 「これ、絶対ムリやん!」 「ほんま??」 …

ハイスペ男子と付き合いたい!!からの、親はすごいって話し。

もうほんとなんのこっちゃですが・・ 中学生の時間に「付き合うならハイスペ男子!」そんな話になりまして。 「ハイスペ男子とはなんぞや??」 と聞いてみたら、いわゆる「三高」でした。 そこで、聞いてみました。 三高って具体的にどういうこと? 「高身…

5年生、円グラフを一から書く

5年生の算数で割合のグラフをしました。 円グラフをコンパスで円から書くというミッション。 ドリルや教科書はあらかじめ円の周りに100の目盛りがついているんですよね。 今回はそんなカンタンなものではなく、割合に対する角度を考えて分度器で測って書こう…

かげおくりをやってみた。

イーワンきっずの日。学年はバラバラです。 ホワイトボードに漢字テストと計算問題をその場で出題しています。 みんなができるように下の学年に合わせて、教科書から出題しています。 先週は「モチモチの木」から漢字を出題したのですが、教科書をパラパラ見…

小学生の思考力を鍛える問題!自信をもって考えよう

藤田塾の小学生は集団+個別で学習しています。 毎回、思考力を鍛える問題をやっているのですが・・ 先日やった問題で「ピザが届くことになっています。4人でピザを食べるのですが、どんな具がのっているか、みんなで予想しよう」というお話し。 具が5種類だ…

英単語テストと一問一答

1月からの新しい試みとして、毎回英単語テストと社会の一問一答をやっています。 今ドキは単語がめちゃくちゃ増えていてなかなか覚えきれないんですよね。 家で覚えてきてって言っても「やってない」「もう忘れた」って平気で言うもんだからこうなったら教室…

恵方巻きから方位の勉強へ。

小5の英語をみんなでやっていたら、 「節分に恵方巻きを食べて豆まきをする」 というような文章がありました。 そこで早速脱線して・・ 「恵方巻き食べた人〜!」 「はーい!」 「今年の恵方はどこだったん?」 「東北東やった!」 「ほほぅ、東北東って方…

割合は難しい

5年生の算数は盛りだくさん。 数の仕組み 体積 比例 少数のかけ算・割り算 合同な図形 偶数・奇数・倍数・約数・ 公倍数・公約数 通分 面積(三角形・平行四辺形・台形・ひし形) 平均 単位量あたり 割合 円と正多角形 割合のグラフ 角柱・円柱 速さ かなりの…

高校生のアルバイトはあり?なし?

今日は知人と集まって話してたのですが・・ 藤田「中学生が、『高校生になったらアルバイトをしたい!』って言ってるんですよ。」 Aさん「いいじゃないですか。高校生のうちからお金の使い方も勉強できるだろうし、貯金もできますしね。」 と。 しかしながら…

藤田塾/イーワンきっず専用アプリが完成!お知らせや勉強記録などの機能を搭載

今日はzoomで最終確認を。 去年の5月にお願いして打ち合わせを重ねていました。 そしてついに完成しました! 何が完成したのかというと・・・ 藤田塾/イーワンきっず専用アプリです! パチパチパチ 何ができるのかというと・・ お知らせ機能 欠席連絡 入退室…

大学入試の出願方法がイマドキでびっくりした!

我が家の末っ子が今年は絶賛受験生ということで、母としてアタフタしているフジータです。 いやぁ、最近の大学入試はずいぶん進化してますねぇ。 長女も大学に行ってもう卒業して社会人なので、ある程度のことは分かっているつもりでしたが、長女と末っ子は9…

2024年今年の目標を(具体的に)書く!

【2024年1月、藤田塾/イーワンきっずがオープンしたのですが、それまでは「学研教室」でしたので(正確には去年1年は民間の学童として営業していました。現在は学童ではありません)生徒たちがすでに学んでいます。】 新年初日の授業は毎年「今年の目標」を書…

猫って曜日が分かるらしい

我が家のまりちゃん(三毛猫メス)は動物病院に行くのが大嫌い。 爪切り、予防接種などなど病院に行く機会も多いんだけど。 だいたい、お父さん(夫)が土曜日に連れて行くの。 で、夫が「なんかさぁ、土曜日になったらまりちゃんにめっちゃ威嚇されるんだけど〜…

もう冬休みの課題は終わってるだろうね?

と、中学生一人ひとりに直接LINEを送信。 そうすると案の定、「まだです」「答え合わせだけ残っています」という声がちらほら。 「今日は何ができる?」 「〇〇やります」 「終わったら報告してちょうだい」 というやりとりをしました。 もちろん「終わって…

イーワン藤田塾解禁!

あけましておめでとうございます。 1年の謹慎期間を終え、堂々と学習塾としてオープンできるようになりました。 とはいえ、大きな大きなフランチャイズの看板を下ろしましたので、町にある「小さな個人塾」として再出発です。 小さな小さな個人塾ですが、こ…