兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

下線部をたずねる疑問文ってなんだ?

中1英語。

「下線部をたずねる疑問文にしなさい。」

っていう問題。

これねぇ、ほんと難しいというか、どう答えたらいいのか分からない子多いんですよね。

 

f:id:fujitajuku:20240306210714p:image

「She likes music.」

という文のmusic のところに引かれた下線。

これをたずねる文にしなさいというもの。

ん??どういうこと??

これは、

「どう聞いたら、『音楽が好き』って答えてくれる?」

ということ。

って言ってもほぼ

「Does she like music?」

って書いてしまう・・

でもこれだと

「彼女は音楽が好きですか?」

となって、

「はい」か「いいえ」で答えることになるのよね。

 

なので、

「彼女は何が好きですか?」と聞いて

「彼女は音楽が好きです」と答えるのが正解です。

 

慣れればすぐにできると思うので、次はこればかり特訓だな😎