兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

藤田塾道場、世界地図編。世界を知ろう!

5月〜8月までは、「都道府県の有名なもの」シリーズで道場をやりましたが、(ちなみに全国制覇できたのは6名でした)9月からは新シリーズということで、

「世界地図」です。

まさか全世界は無理なので、50カ国ほどをピックアップしたものです。これを少しずつ覚えてもらおうというもの。

今回も子どもたちからの提案で実施することになりました。

 

でっかい50インチのモニターに地図を映しながら、みんなで「ハイ!ここはどこ??」って言いながら確認しました。

 

そうしたら、5年生とものすごく盛り上がり、「先生〜!ここのめっちゃ小さい国ヤバくない?これでも国なん?」

「もちろんやで。ちなみにさ〜どれぐらいの広さだろう?」

というところからどんどん話しが広がり、会話が弾む弾む。

逆にどこが一番面積広いか、じゃあ日本はどれぐらいなのか。何倍ぐらい?

などなど。

普段は大人しい子も積極的に話してくれて。

勉強って本来こういうものなんだよ〜って嬉しくなりました。

 

お家でもこういう会話、してほしいなぁ。

こういう会話ができるお家ほど、成績がいいような気がします。