兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

ハイスペ男子と付き合いたい!!からの、親はすごいって話し。

もうほんとなんのこっちゃですが・・

中学生の時間に「付き合うならハイスペ男子!」そんな話になりまして。

「ハイスペ男子とはなんぞや??」

と聞いてみたら、いわゆる「三高」でした。

 

そこで、聞いてみました。

三高って具体的にどういうこと?

「高身長って何センチから?」

「170センチ以上!」

なるほど

では

「高学歴って??」

「大学行ってたらいいんじゃない?」

ほほぅ

では

「高収入っていくらぐらい?」

「えーっと、想像できないー」

「ってか、年収ってどれぐらいが普通なん?」

いやぁ、普通っていってもねぇ・・

と言いつつ、年代別平均給料を調べてみる。

「20代男性で377万円かぁ!めっちゃいっぱいやな」

「でも毎月でいったら314000円だよ?」

「え、多くない?」

からの、ここから税金や社会保険が引かれるよね?

あ、なんか勉強したかも・・そうしたらめっちゃ減るやん

そして

ここから、家のローンや家賃払うよね?

他には何があるかな?

食費

水道光熱費

スマホ

学費

塾代!!

車があればガソリン代に自動車税(え、車に税金??)

 

うーん、思った以上にお金かかるんだなー

 

と、生きていくにはお金がかかるというのを学びました。

実際のところ、ご家庭での収入なんてほんと色々だし、子どもも私も知るよしもありませんが、とにかく生活には思った以上にお金がかかるというのを知れたのではないかと思います。

そうそう、給料から社会保険がこんなに引かれるのは腑に落ちん!って言ってる子がいましたが、日本は国民皆保険で、みんなで支え合ってるんだよ、なども話しました。

 

 

で、最後には 三高男子は忘れ去られて、お父さんお母さんはすごい!っていうことになりました。

よきよき

 

f:id:fujitajuku:20240221171259p:image