兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

小学生の思考力を鍛える問題!自信をもって考えよう

藤田塾の小学生は集団+個別で学習しています。

毎回、思考力を鍛える問題をやっているのですが・・

先日やった問題で「ピザが届くことになっています。4人でピザを食べるのですが、どんな具がのっているか、みんなで予想しよう」というお話し。

具が5種類だったかな。そのうちの3種類がのっている。各自2種類ずつ予想したら、1人1つは当たっていた。具はなんだったでしょう。というもの。

表を書いて考えてみよう、みんなはノートに書いてみて、って私がホワイトボードに書いていたら、ひとりの子が

「え、もうなんでもいいやん。全部のってたことにしたらいいねん。そんなん予想したって意味ないやん」と・・

もうね、考えることをソッコー放棄してますよね。

いやー、びっくりしました。

家族の会話じゃないんだから。

塾に来てるんだよね?

ただの遊びじゃないんだよ?

と諭しましたが・・・

おそらく、うまく考えられないことに嫌気がさしたんでしょうね。

もっと自分に自信をもってもらいたいなと思います。

 

f:id:fujitajuku:20240209103312p:image

上の写真は間に0が入るわり算の筆算。

男子二人がうそばっかり書いてます・・・

この後キッチリ検算をして間違いを確認しました・・・