兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

2024年今年の目標を(具体的に)書く!

【2024年1月、藤田塾/イーワンきっずがオープンしたのですが、それまでは「学研教室」でしたので(正確には去年1年は民間の学童として営業していました。現在は学童ではありません)生徒たちがすでに学んでいます。】

 

新年初日の授業は毎年「今年の目標」を書いてもらい、教室の入り口にしばらく貼り出しています。

さて、今年の目標は?

これまでは勉強に関係のないことでもオッケーだったのですが、今年からは勉強に関する目標を書いてもらうことにしました。

小学生は

「勉強を頑張る」

「計算を頑張る」

「英語を覚えられるようにする」

など

中学生は

「予習復習をする」

「○番以内に入る」

などが多いですね。

まだ明日が初日の人もいるので、全員ではありませんがこんな感じでしょう。

 

で、これまではここまででよかったのですが!

今年はこの目標を今年の冬休みに振り返ろうと思います。

そこで

「じゃあ冬休みに振り返った時、本当に勉強頑張った、ってどうやって証明する?」

「計算頑張ったってどうやったら伝わる?」

と聞いてみました。

みんなあれこれ案を出してくれました。

「テストで100点の枚数を数える!」

「毎日10分は計算問題をする!」

「えーっと、先生と英語で話す!」(お、おぅ、先生も頑張るぜ・・)

意外に「数値化する」というのを分かっていた子たちがいました。中学生はもっと具体的に書いてくれた子が多かったです。

今年の冬休みがもう楽しみですね。

1年間忘れないように、教室内に掲示します。

 

ちなみに、計算を毎日10分すると言った子には計算プリントをたくさん渡しました^_^

きっと頑張ってくれると思います♪