兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

大学入試の出願方法がイマドキでびっくりした!

我が家の末っ子が今年は絶賛受験生ということで、母としてアタフタしているフジータです。

いやぁ、最近の大学入試はずいぶん進化してますねぇ。

長女も大学に行ってもう卒業して社会人なので、ある程度のことは分かっているつもりでしたが、長女と末っ子は9歳離れているので全然システムが違ってて驚きました。

入試の制度や、大学の学部学科、共通テストについて、などは色々勉強はしているのですが、具体的な出願方法などは受験生でないと経験できないですよね。

まずはネット出願ということで、受験生と保護者でそれぞれアカウントを作り親子で連携すれば、どこの大学に出願して、受験料を払ったかどうかや受験番号や合否まで親子それぞれで確認できます。

受験票に貼る写真も、共通テストのものは学校で撮った写真を使ったようですが、ネット出願はスマホで撮ってそれを送るだけ。合格して入学する際はその写真が学生証に使われるそうです。なので学生服を着ての撮影はNGです(笑)

なんなら受験票だって、プリントアウトしたものを使うらしいです。

そして、調査書と共通テスト開示請求のちっちゃい用紙を書留で送るのですが、これもネット出願した時に宛先や受付番号や受験生の名前なども書かれたものが印刷できるようになってて、プリンターで印刷して貼り付ければオッケー。

角2サイズの封筒で送るようにと指示されている大学もあって、なんだかスカスカで合っているのかちょっと不安・・。

という感じで昨日はアタフタしながら郵便局へ行ってきたのですが、明日明後日は共通テスト本番!

塾からはふたりが受験します。

親として、塾長として、見守りたいと思います。

頑張れ!受験生!