藤田塾初めての大学受験が終わりました。
国公立大は第一志望の大学ではなかったものの、中期で合格でき一安心です。
本当に大学受験って親にも知識が必要ですね。
手始めに、まず受験方法が本当にたくさんあり、びっくりします。〇〇入試、なんちゃら入試・・もうなにがどう違うの??
国公立大でも、学校独自の推薦があったり、私立大なんて何回も受験の機会があって、なんなら受験料の割引きもあったり。
受験科目もさまざまですし、共通テストを受けたとしてその点数を持って二次試験に挑むのですが、この学校はこの教科の点数は半分に圧縮されるけどこっちの学校は4分の1になる、とか・・(まぁこれは親ではなく子が知っておくべきだと思いますが)
子どもがしっかりしているからといって、子どもに任せっきりにするととんでもないことになったりするので要注意です!
国公立大の受験申し込みの締め切りはほぼ同じぐらいの日程なのに、後期だからもっと後だろうと勝手に思ってて、申し込みできてなかったなんてめっちゃある話し。
入学手続き①②ってあって、①はやっておかないと、入学する権利なくなるよーってなるので滑り止めにしてる場合は要注意だったり。子どもが実際にお金を払うおうちは少ないでしょうから、親がしっかり確認して払いにいかないと、後で泣く羽目に。
今回の受験で色々あったので、ほんとみなさんに聞いてもらいたい!
保護者会、しましょうかねぇ・・