兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

結局、中学校で上位に入るためには小学生で何をすればいいのか

ズバリ!「毎日勉強しましょう」ってこと。

小学生の頃によくできるか、できないか、というのがポイントではなくて、「毎日きちんと勉強する習慣があったのか」というところだなと。

と言ってもうちの末っ子は低学年の頃は実は学校の宿題すらやっていなかった・・・んですよね。

親はやってるって思ってたんですよ。末っ子が中学生の頃、担任の先生だった方にお会いした時「〇〇くん、ほとんど宿題やってきてませんでしたよねぇ」って言われて・・

え、懇談で言われたことないやん・・って驚きましたが・・

4年生以降は宿題はやってたと思います。(後で本人に確認した)

5年生以降は学校の宿題はもちろんやってましたね。それにプラスして私がやってた塾で勉強させていました。

塾は毎回休むことなく、他の子よりも多くこなしていました。

娘は、塾は行ってなかったけど、宿題はきちんとこなすし、自分で自学ノートみたいなのを作ってやっていました。

うちの子たちの経験談プラス、たくさんの子を見てきた結果私が思うのは、4年生の時点で勉強の習慣がない子は、たとえよくできる子だったとしても中学生になったら厳しいのかなぁということです。

なので、中学生で上位に入るためには最低でも小学校4年生までに毎日の学習習慣をつけて、中学生になってもそれを続けていく、それが必須条件だということですね。