兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

恵方巻きから方位の勉強へ。

小5の英語をみんなでやっていたら、

「節分に恵方巻きを食べて豆まきをする」

というような文章がありました。

そこで早速脱線して・・

恵方巻き食べた人〜!」

「はーい!」

「今年の恵方はどこだったん?」

「東北東やった!」

「ほほぅ、東北東って方位図書くとどこだろう?

っていうかまずは東西南北、書けるよね??」

というわけでホワイトボードに書いてもらう。

8方位、16方位をみんなでわいわい確認。

そして英語へと戻っていく。

学校では以外と勉強しなかったり、やってもサラっと進むところを何回もできるのが塾のいいところ。

途中で脱線しても誰にも文句を言われないもんね。

学校じゃそうはいかないし、人数が多すぎると収拾もつかなくなるだろう。

しかし藤田塾では「では次!」の言葉で一瞬で真剣な顔になるんだよね。

マジでみんなかっこいいんだよな。

真剣に学んでる子はかっこいい。

そしてよく笑う。

 

f:id:fujitajuku:20240206091755p:image