兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

中学校で成績が伸びる子が持っているもの

先日、中学校で成績が伸びる子は小学生の間に勉強習慣があると書いたのですが、さらにもう少し書きたいと思います。

今まで何人もの中学生を見てきて、またその子たちの兄弟姉妹の話を聞いて思ったのが、「まずは気持ちだよね」ってこと。

小学校でよくできていても、中学校に入ったら部活やなんやで勉強しない、などと書きましたが、これも心の持ちようではないかと。

成績を上げようと意識してたら勉強やるよね??って話で。

全ては気持ち次第だよねということ。

まずは成績を上げよう、っていう気持ちを持ってもらわないと、いくらできる子でも「親が勉強しなさい」と言っても、塾で何時間勉強したとしても成績なんて上がらないんだよね。

ただただ こなすだけの課題、塾・・

いつまでたっても成績上がらなーい!

 

逆にね、「アイツに負けて悔しい」「あと5点あったらアイツに勝てたのに」って言ってた子が学年で1位を取るようになりました。

ずっとど真ん中(80位ぐらい)だった子は気持ちがついてきた頃、20位以内に入るようになりました。

 

じゃあ、なんでこの子たちの気持ちが勉強に向いてきたのか。次回書いてみたいと思います。