兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

大学受験って思った以上に甘くない

 

大学受験って、高校受験と同じように考えていたらダメなんですよ。

中3になって、なんなら部活を引退後「さぁ勉強するか」でも合格できるのが高校受験。(ただし、学校を選ばなければ、です。上位校だとこれでは間に合わない。)

勉強してないのに、高3になって「さぁ受験勉強しよっ!」ではほぼ手遅れでしょうね。

ましてや、偏差値60以下の高校だと指定校推薦やAO入試でないとしたらほぼ無理ゲーではないかなと。

まぁ定員割れしているようなFラン大学ならいけるかなとは思いますが。

関関同立」は無理でも「産近甲龍」や「摂神追桃」ぐらいなら余裕っしょ!偏差値40台とか余裕やん!って思っちゃってる人多いんじゃないかなぁ。

高校の偏差値40と大学入試の偏差値40では全然違うっていう事実を知らない人が多すぎ!

というわけで、大学に行こうと少しでも思っているのなら高校受験が終わった瞬間から勉強しておくのがいいです。

そして高校はできるだけ偏差値60以上の所に行く。(うちの塾の地域なら加古川西か東)

そうじゃないと、マトモに戦えませぬ。

f:id:fujitajuku:20240229092628j:image f:id:fujitajuku:20240229092740j:image

高3たちが毎日勉強していた机。もう卒業です。