兵庫県高砂市|藤田塾|加古川東/西校合格|イーワンきっず

高砂市松陽中学校横にある藤田塾/フジータのなんでもブログ。

かげおくりをやってみた。

イーワンきっずの日。学年はバラバラです。

ホワイトボードに漢字テストと計算問題をその場で出題しています。

みんなができるように下の学年に合わせて、教科書から出題しています。

 

先週は「モチモチの木」から漢字を出題したのですが、教科書をパラパラ見ていて、そういえば「ちいちゃんのかげおくり」を、私きちんと読んだことがなくて内容がうろ覚えだなぁと思って、子どもたちに聞いてみました。

 

「ちいちゃんのかげおくりはみんな勉強したよね?

かげおくり』ってなに??」

 

そうしたら色んな答えが返ってきて

「運動場でやる。教室ではできない。」

「天気のいい日にやる」

「自分の影を10秒見るねん」

「目をつぶって」

「ジャンプする!」

 

ん?んんんん???

全く分からぬ!

学校でやったとは言ってましたが・・

絶対ちゃんとやってないやん・・

 

というわけで、宿題!!

 

かげおくりについて先生に説明できるように調べてくる」

 

で、今回、なんとなく分かったので、ちょうどいいお天気だったので外に出てやってみました。

 

f:id:fujitajuku:20240215085141p:image

 

私は目が乾いてしまってうまくできなかったのですが、どうやらみんなできたみたい。

 

みんなスッキリして「できた〜」って喜んでいました。

学校では何回もチャレンジする時間がないし、ふざけてちゃんとしてない子もいるだろうしでキチンと最後までできないクラスが多い印象。

勉強だけではなく、色んな経験をさせてもらえる学校なんだけど、いかんせん人数が多いのと、ちゃんとしない子がいることもあるのでね。

なので、イーワンきっずではそういうところも拾えていけたらなと思っています。

 

さて、具体的なやり方が分からなかった方、ぜひお子さんに聞いてみてください。学年によっては教科書が違うかったりするので習ってないこともあるかもしれません。

その時はネットで検索してみてくださいね。